2022年9月15日(木)

    大阪滞在最終日である今日も6時に起きて窓からの朝日を眺めた。この景色も今日で見納めかと思って太陽に別れを告げた。

    朝食は例のごとくホテルのレストランで摂ったのだが、今日は中学生と思しき団体が居た。この時期に修学旅行的なのがあるのかしら。そしてこのホテルは少し高めなのによく大勢で泊まれるなと思ってしまった。女の子しか見かけなかったから部活とか学外団体かとも思ったが、だとしても平日だからその線は薄いかなと。

    朝飯を食うとやはり眠気が来る。髪の毛に整髪料をつけてしまっているから、どれだけ眠くてもオフトゥンに潜ることができないのがつらい。新幹線は11時45分発を予約しているから、チェックアウト時間ギリギリの9時50分頃までいた。

    お土産は新大阪駅で買った。家用と研究室用と明日から行く北海道の農家さん用の3パターン。お土産を買うのに時間かかるかとも思ったが、1時間以上持て余してしまった。

    家に着いたら洗濯物を直ぐに洗って乾燥機にかけた。これらの服は北海道にも持っていくのである。持っている洋服が少ないからお泊まりが連続するとこうなる。

    感想が終わるまで3時間弱あったから、学会でのお泊まりに関する申請書類を提出するために研究室に行った。ついでにポスターとお土産も持っていった。書類を印刷して捺印し、お土産を配って、同期と少し喋って帰ってきた。

    明日からはサークルでお世話になっている北海道の農家さんのところに行く。元々行きたかったけれどコロナで行かれなかったのに加えて、学生最後というタイミングや、サークルの同期も行くらしいこと、現役生の引率をして欲しいという話が回ってきたこと等々が重なった。久し振りの農業実習だから、体力的にバテないかが心配なところ。

    ということで明日からは北海道である。今日の午前中までは大阪に居たのが信じられん。