2022年9月14日(水)

    ホテルで朝食を摂ってから出掛けようと思い、沢山食べたら部屋に戻ってから眠気が来てしまった。うとうとしながら過ごしてホテルを出たのは10時半ごろだった。

    まずは御堂筋線で梅田駅に行って、大阪の梅田とは如何なるものなのかを味わってきた。と言ってもフラフラ散歩していただけだが。地下街が広く整備されている印象で、乗り換え本数が少ない代わりに出店数が多いから、新宿より広くて複雑な印象を受けた。阪急のツインタワー?はデケーって思った。

    その次は動物園前駅?で降りて新世界と通天閣を巡った。通天閣は思っていたより高く、遠くに大阪城が見えたり明石海峡大橋が見えたりした。新世界は酉の市のようなお祭り感があるなと思った。研究室の友人は雰囲気が好きだったと言っていたが、自分は肌に合わないなという感想を持った。人それぞれだと思う。

    その後はなんば駅で降りて道頓堀と心斎橋筋を歩いた。いわゆる道頓堀の心斎橋にあるグリコの写真を撮ってから、心斎橋筋をひたすら歩いた。アーケード街だからそんなに長くないだろうと思って最後まで歩いてみたら、予想以上に長くて乾いた笑いが出てしまった。長すぎだろ…。たくさんの種類の店があったから、大阪の人はここで色々なものを買い揃えることができるんだろうなと思った。池袋とか上野周辺に近いかなと思った。

    どこかでお昼ご飯を食べようと思いながら結局食べないまま3時半を過ぎてしまっていた。梅田駅で降りてお店を探しても良いかと思ったが、ふと新大阪駅建屋内に御飯処があった事を思い出してまっすぐ帰ることにした。新大阪駅に着いて御堂筋線から中央正面口?に行く途中のお店でお昼ご飯兼夜ご飯を食べた。そこで初めて明石焼なるものを食べたがとても美味しかった。他にお好み焼きと焼きおにぎりも食べて満足した。

    今日一日大阪を軽く回って、自分は観光を一人では楽しめない人間なのだと思う。梅田も新世界もなんばも目新しさから面白さというか楽しさはあったけれど、それでもどこかで寂しさに類するものを感じていた。ホテルでひとりぼっちというのもあるのかもしれないが。

    さて明日はホテルで朝食を摂ったらチェックアウトして新大阪駅でお土産を買い漁って東京に帰る。いよいよ大阪ともおさらばである。次は愉快な仲間たちと一緒に来たいなと思う。そうすればもっと楽しく大阪を味わうことが出来ると思う。