2022年9月13日(火)

    IIBMP2022初日にして自分のポスター掲示コアタイムが無事に終わった。興味を持って質問をしに来てくださった全員の方が優しくてこれが学会の良さかァとなった。

    私の発表を通して新しいことを知ることができたと仰る方や面白い研究だねと仰ってくださった方、私が知らなかったことを教えて下さった方など、参加出来てとても良かったと心から思える一日だった。

    正直な話をすれば、要旨集が出た段階で自分の研究を面白そうだと思ってくれる人はいないだろうと思っていた。だから今日は立ち寄ってくれる人が全然居なくてもまあそうだろうなと思うようにしていた。ところが実際には、ポスター展示会場がパンパンだったこともあるだろうが、代わる代わる質問や立ち寄ってくださる方々がいて、コアタイムの90分間があっという間に終わった。あっという間すぎて、ちょっと抜けて聞きに行こうと思っていたポスター演者に接触できずに終わった。それぐらいあっという間だったし、ひっきりなしだったし、集中していた。

    学会は怖いものという印象が少しあったけれど、他人の研究に興味を示す程度に知的好奇心や自発性を持つ人が集まる空間というものの熱気を味わうと、去年卒業されたドクターの先輩が学会に出たがっていた理由が分かった気がする。

    その後は引率の先生とご飯を食べた。

    明日は大阪観光をしようかなと思っている次第。

    個人的にも大学院生的にもとても良い一日でした。