2022年7月28日(木)

    Pseudomonas属という分類群は、語弊を恐れずに言うなら、他に行く宛がない者達のたまり場なのだろう。それ故にPseudomonas属には200を超える種が割り当てられている。そんな雑多で複雑な分類群を分ける為には、相同性解析では解像度が足りず、系統解析も必要とする。……そんな内容の論文を今日は読んだ。やっぱり違いが明らかな分類群以外は系統解析も必要なんだなって感じ。

    供試データのアノテーションが終わったから、取り敢えずパンゲノム解析ツールに投げておいた。この後はアノテーション結果を使って、自分の解析と組み合わせていく。系統解析もやった方がよさげだろうから、組み合わせたものを使ってMLSA研究をすれば良いかなとか考えている。

    9月に企画されていた研究室旅行が中止になった。コロナの感染者数が増えたことで、泊まりの行事は先生方の首がとびかねないということらしい。代わりにバーベキューを企画している。