2022年7月16日(土)

永遠に寝ていた一日だった。朝は目覚ましをセットせずに目覚めた時に起きた。その後も布団の中でごろごろして微睡みつつ、11時に布団から出た。別段眠かったからとか疲れていたからとか、理由があった訳では無いが、布団でごろごろしていたい気分だった。普段なら弁当用の食材の買い出しに行ったりするのだが、雨だからそれも億劫に感じて起きなかったのもある。

    布団から出たら取り敢えずいつも通り掃除をした。お昼ご飯を食べてまた布団に潜って動画を見たり微睡んだりしながら15時40分頃まで過ごしてバイトに行った。

    今日は終日雨だったが、自分が入ってからは雨足が弱まって降らない時間もあったからやりやすかった。

    やっぱりひとを泣かせたから、その事について色々な考えが頭を巡っている。後悔しているわけではないが、それでも正当化しようとしている雰囲気がある。世間は他人を泣かすことを悪い事と看做すが、自分は自分の信条を貫いた結果泣かせたのだから、世間や他人からどう評価されようが関係無いという心積りである。自分の中の第三者の承認が得られれば、現実世界の人間の評価なんぞ気にしないという、アダム・スミス道徳感情論で得た考え方である。