2022年4月7日(木)

    スマフォのアラーム機能を目覚まし代わりにセットしておいたのに、今日の朝に目を覚ましてくれたのは姉の目覚まし時計だった。スマフォの位置は寝る前と同じだったから、アラームをかけ忘れたのか動かさずに止めたのか分からない。最近こういう事が何回かあるからアラームの音色を別のものにした。

    研究室の新任の先生が受け持っている研究に、機械学習を用いた予測を行うものや、微分方程式を使ってモデル化するものがある。これまでにない色気のテーマだからとても面白そうに見え、これを研究テーマにできる後輩を少し羨ましく思った。とは言え、自分も名乗りをあげれば今のテーマと平行して携わることができる気もする。自分のやる気次第だろうと思う。

    就活は第一志望群としてリストアップした企業を進めている。3月の本エントリー開始から始めており、会社説明会を聞いて興味を持った企業に応募している。実際にエントリーしたのは3社という圧倒的少なさだが、その3社とも最終面接まで進んでいる。そしてそのうちの一社から内々定が出た。残る2社は来週と再来週にそれぞれ最終面接を控えているから、今月中に結果が出そろうと思う。3社すべてから内々定を貰った場合に、どの企業を選ぼうか決めていないから、改めて考えておかないといけないと思っている。選ぶことで選ばない責任を負う。

    今週は入学式シーズンであり、通学している時に、中学生?と思しき制服姿の人が親御さんを連れて歩いているのを何組か見かけた。

f:id:s486_17_059:20220407224950j:image