2022年1月12日(水)

書き忘れ。

 

    修論中間発表用の要旨が完成した。なかなか良い感じになったと思う。これらも全て指導添削してくださった先生方のお陰である。後はポスターを作れば良い。

    昨日何をやっていたか記憶があまり鮮明では無いのだが、夕方から卒論本発表に向けてのお世話をする4年生の実験をみていた。実験の再現性が取れなさ過ぎて苦慮しているようだから、自分がやったらどうなるかを確認する目的だった。17時30分スタートで21時までやっていた。結果は最善ではないが次点といった感じで、後輩が独りでやった結果よりはマシなものが出た。再現性が取れないのは後輩の実験操作に問題がある可能性が出てきた。

    家に着いたのは22時30分頃で、すぐに風呂に入って飯を食ってクールタイムを挟まずに寝た。