2021年12月1日(水)

    ついに今年も残り1ヶ月となった。この1年で何を学び、何を得て、何を成しただろうか。できるようになったことと言い得るか分からないが、Python で深層学習を少しだけ扱えるようになった。ただそれは書籍やインターネットの情報を寄せ集めてマネをしただけだからオリジナリティは無い。もっと突きつめた方が良いと考える自分と、それをする意味や価値を問う自分がいる。今を地固めの時期だと思うならより多くの知識と技能と経験を積むべきなのだろう。

 

    ついに明日が学部4年生の卒論中間発表である。自分が担当した3人は少なくとも最低限の形に仕上げたつもりである。やる気がある子については本人の頑張りに応じて目をかけてあげた。特に注力した子については一分の隙も無いことはないが、分かりやすさと質を両立させてあげられたかなと思っている。

f:id:s486_17_059:20211201223146j:image