2021年7月2日(金)

塾講師をやっていて感じる自分の能力は、原理を理解してそれを人に分かりやす言葉に変換する事なんだなって。

生徒が分からないと言って提示してくる問題を解くことはできない。

けれど、参考書は回答から、どうやって考えて解くべきなのかは理解することができる。

数学の回答によくあるすっ飛ばした行間を自分の頭で補うことができる。

これは人に言葉で理解してもらう際にとても役に立っている。

「それってこういうことなんじゃないの」っていう感じ。

 

今日はTAをやった。

最後の実験だったから3年生もほぼ自律的に操作できていた。

 

来週のゼミ発表のパワポを予行演習したら20分を超えた。

本来は10分程度を想定しているらしいからダブルスコアである。

前期最後のゼミ発表だからこの1か月間の学びとこれからの方針をしっかり込めたい。

 

梅雨なんだったらもっとしっとり降ってくれよ。

f:id:s486_17_059:20210703000709j:plain