2021年4月25日(日)

二度寝をして9時に起きた。

今日は平日のお昼ご飯の食材の買い出しと調理をしなければならない。

 

起きたらシャワーを浴びて歯を磨く。

そのまま着替えて西友に向かう。

今週は木曜日からゴールデンウィークで研究室に行く必要が無いから、用意する食材は3日分足りる計算だった。

実際に買ったのは、以前も買ったタイ産鶏もも肉5枚入り1200g800円弱の品。

4月17日ぐらいまでと表記されていたが、好評につき継続して販売してくれているようだった。

助かるのはその安さだけではなく、鶏肉が一つの袋にまとめられていることもある。

トレーなどのごみが出ないのはとてもありがたい。

ということで3日分で足りるわけだが5枚買った。

 

家に帰ってきて早速下処理をした。

下処理は、最初にキッチンペーパーで鶏肉を一枚ずつ拭く、次に一枚の肉の厚みが同じぐらいになるように筋繊維にそって包丁を入れて開く、皮面が縮まらないように包丁で軽く切れ目を入れる、最後に塩を揉み込む。

今日はこのすべての工程を1つも抜かすことなく連続して行えた。

焼き始めるとお昼ご飯に被るから、下処理した肉はラップで包んで室温で放置した。

 

午後は鶏肉を焼いた。

焼いているとどうしても雑になってきて最後の一枚にもなると時短をしたくなる。

鶏肉はカンピロバクター系のBacteriaが付いているから、しっかり焼かないとお腹をやられる。

細菌にやられると抗生物質を飲む必要が出てくる。

抗生物質は目当ての細菌だけでなく、腸内の微生物に対しても効果がある。

抗生物質を使えば使うほど腸管内の微生物叢の多様性は失われていく。

可能な限り抗生物質の使用を控えるのが自分の体のためになる。

鶏肉は焼き終わったら生焼けではないかどうかを厚みのある部分を割いて確認している。

最後の一枚は少し焼きが甘かったから追加で火を通した。

 

今日は夕方以降のバイトがある。

これまでは17時からだったが、平日の入り時間がコアタイムの影響で遅くなるから、祝休日の入り時間を16時にしてもらった。

いつもの時間だと太陽が地平線に沈む前後に回り始めるから外は暗くなり始めているのだが、今日は明るい時間に回り始めた。

いつもと同じ道ではあるのだが、いつもとは違う風景に感じられて新鮮だった。

空の広さや植物の綺麗さがより感じられた。

雨が降る予報だったが、少しパラついた程度で収まったのは助かった。

f:id:s486_17_059:20210425231431j:plain