2021年4月24日(土)

結局インストールが終わらなかった。

 

休日だったから二度寝した。

一度目は7時30分頃、二度目は9時ごろに起きた気がする。

 

歯を磨いて水を飲む。

 

今日はノートパソコンにCentOS7の仮想環境を構築する試みをした。

もともとはDockerでやろうと思ったけど、コンテナにあれもこれも入れていったら物理メモリを大量に食うから断念した。

そこでVirtualBoxを採用した。

早速ダウンロードしてインストールした。

CentOS7のisoを落として環境の構築に乗り出した。

結論を言うと、途中で詰まった。

VirtualBox内でCentOS7の環境構築のためのisoからのインストールをしている途中で毎回止まる。

同じところで止まる。

12時間ぐらい放置しても進まない。

ということで今日一日を潰してVirtualBoxを諦めることにした。

ちゃんと検証していろいろ試せば行けるとは思うのだが、目的はノートパソコンのLinux環境でいろいろすることではないから辞めた。

ということで掌返しだがDockerと復縁することにした。

 

今日は塾講のバイトがあるからその予習もした。

f:id:s486_17_059:20210424234123j:plain