2021年4月18日(日)

思春期か。

 

今日は昼間に用事が無いので起きるまで寝ていた。

起きたのは8時半か9時半ぐらい。

起きて歯を磨いたらお昼御飯用の鶏もも肉の下処理をした。

 

下処理は丁寧にやった分だけ風味や触感が良くなるらしいが、時間をかけると面倒くさく感じてやりたくなくなるから簡単に済ませる。

肉についているドリップをキッチンペーパーで拭き取る。

焼きムラができないように筋肉の筋に平行に包丁を入れて厚みを揃える。

皮が極端に縮まらないように皮面に穴をあける。

味付けのための塩を揉み込む。

血合や筋や余分な脂をとることはしない。

一度とったことがあったけれど、自分には違いがよくわからなかった。

 

肉を焼くときは丁寧に焼くことを心掛けた。

どれぐらいの時間がかかっているのかを知りたくてスマフォのストップウォッチ機能で測ってみた。

1枚当たり10分前後で焼いていることが分かった。

焼き終わったら厚みのある部分を割いてしっかり焼けているかを確認している。

今回は生焼けは無かった。

焼くときの火加減はフライパンとコンロの2/3ぐらいの高さの火にしている。

強くすると焼いているときに自分が熱いのと、しっかり中まで火が通る前に肉が固くなりそうで少し弱めにしている。

 

今回は付け合わせの野菜を買いに行くのが億劫で用意しなかった。

今週の平日のお昼ご飯は鶏肉と白米のみになる。

 

他の時間は明日のゼミ発表用のパワポの練習をした。

練習をしていて思ったのが、パワーポイントと原稿を別に作ると、原稿はパワーポイントの説明ように作ったはずなのに自分の中でバラバラになってしまう。

原稿の中の言いたいことを把握したら、あとはパワーポイントについての説明をアドリブでやる方がやりやすい。

パワーポイントに沿って原稿を思い出しながらやるというのはマルチタスクになってちょっと難しい。

結局はパワポに伝えたいことが書いてあるのだから、それを聞いてくれる人に対して丁寧に説明すればそれで発表になるのだ。

そう考えると発表は自分の中では説明会のような心持になる。

 

夕方以降はバイトに行った。

今週から平日にもシフトを入れた。

学校から直接バイト先に向かうこともあるだろうからバイトの制服をバイト先に持って行った。

 

常に理想を追い求める自分と怠惰な自分が鬩ぎ合っている。

理想と現実のギャップに悩むのは思春期によくあることらしいから、今年で23になる自分はまだ思春期真っただ中なんだなって思う。

高校時代は特に考えなかったが、大学生になってからは特に考える。

f:id:s486_17_059:20210418231617j:plain