2021年4月7日(水)

甘いものはやっぱりきつかった。

 

今日も学校があるから6時に起きる。

今日はちゃんと6時に起きられる。

シャワーを浴びて歯を磨いて服を着替えてお昼ご飯の準備をする。

今日は健康診断があるから忘れずに検尿キットにおしっこを確保する。

夕方にサークルの同期と後輩併せて3人でパンケーキを食べに行く約束があるから髪を少し整える。

 

昨日は乗る時間が遅かったから人が多かったけれど、今日の車両は少ない印象を受ける。

 

午前はテーマの手法探索のために論文を読む。

研究棟には共有スペースがある。

院生部屋だと同期と喋ってしまうから、論文を読む時は共有スペースで読むことにしようと思う。

ただやはり今の時期は各研究室が新年度で色々動いているから少し賑やか。

この時に読もうと思って用意した論文は4つ。

結局読んだのは1つ。

今は研究手法の探索が目的だから1つ目で十分である。

 

続いて次の手法に関する論文を探してPDFで落として印刷する。

これは5つぐらい用意してまた読む。

今回は5つ全部読む。

読むと言ってもどんなことが書いてあるのかを確認するために流し読むだけ。

この中の1つが良さげで収穫があった。

さらにこの論文達を読んだことで自分の中の認識が間違っていることに気が付く。

この点でも収穫になる。

 

さらにお昼まで時間があったから次の手法に関する論文を漁ってPDFで落として印刷した。

 

お昼ご飯を食べて健康診断に向かう。

 

健康診断はなんだかんだ40分ぐらいで終わった気がする。

最初の整列から検尿の検査までと胸部レントゲンの検査の待ち時間が長い。

各検査はすぐに終わる。

視力は最後まで見えてオールクリア。

聴診器を用いた検査は10秒ぐらいで終わって拍子抜けする。

もう少しやるのかと思う。

 

研究室に戻ってきてからは論文を読んだ気がする。

このあたりの記憶が曖昧。

共有スペースで読んでいたのだが、1年生が研究棟見学で回っていて騒がしかったので研究室に戻る。

 

16時に研究室を出て、サークルの同期と一緒にパンケーキ屋に向かう。

 

パンケーキはふわふわでとても美味しかった。

2皿食べたが甘いものを最近食べていないからすこしきつい。

最後に生タピオカが入ったミルクティーを飲む。

サークルのメンツと行ったから会話の内容はどうしてもサークル関連になる。

自分らも後輩もサークルは終わったものとして考えているからあまり乗り気ではなかった印象。

同期の恋愛話がメインで進む。

他愛ない話を進めるが、こういうのは少し苦手だなと思った。

他人との会話は目的が無いとどうしても沈黙してしまう。

帰り際に余って仕方がないといっていた牛蒡と人参をもらって解散した。

 

家に着いてお風呂に入って夜ご飯を食べて終わる。

f:id:s486_17_059:20210407215449j:plain