2021年4月2日(金)

久し振りに同期と顔を合わせられて嬉しかった。

 

生活リズムを直す名目で今日6時起床を実行。

起きてシャワーを浴びて歯を磨く。

 

今日は13時から入学式があるから午前中に塾の授業の予習をしなければならない。

ということで午前最初に化学基礎の授業予習をした。

 

途中で昨日発送した荷物をこれから届ける旨の電話がかかってきた。

場所が大学だけど大丈夫か、どこに届ければよいのかを聞かれた。

その後もう一度かかってきて、メール室の人に預けたが大丈夫かと再確認された。

電話相手は少しぶっきらぼうな印象を受けたが、大学に運ぶことなどほとんどないだろうから仕方ないかと思った。

 

予習を終えた後は久しぶりにプロジェクトセカイをやった。

イベントで春と言えばお団子か桜餅か選べと言われ、色味では桜餅だったがどっちが食べたいか考えてお団子を選んだ。

今回のイベントのボーナス対象のキャラがほとんどいなかったからステータスが高いキャラを編成することにした。

マルチ?マッチング?は対抗戦形式でこちらとあちらが5人ずつそろってチームが形成されたらマッチングが行われる。

ここで解散やマッチングができずに流れることがたまにある。

また、普段より低スコアの人や回線切りが多く見受けられた印象がある。

まじめにやっているわけではないが、それでも明らかな低スコアや回線切りは見ていて愉快ではない。

イベントごとにたまった石でガチャを回すことにしている。

今回は30連分あったので回したら星4が0枚だった。

まあそういうこともあるなと思った。

久し振りのリズムゲームは面白かった。

少し仕様が変わっていて新鮮さもあった。

 

入学式が13時からだから11時頃家を出ることを考えるとお昼ご飯を食べる暇が無いなと思った。

朝ご飯を基本的に食べないから、お昼ご飯を食べないのは少しきつい。

この日の予定が入学式だけなら食べない選択肢もあったけれど、夕方以降に塾があるからさすがに体力を残しておかねばならない。

ということでバナナを一本食べた。

 

入学式は時間差で学部1年生が先に行われ、大学院1年生は最後だった。

学校までの通りは新入生らしき人たちが多く歩いていた。

この人の多さは久しいなと思った。

大学には12時過ぎぐらいに着いたから研究室に向かった。

踊り場に同期を見つけて時間までしゃべった。

入学式(簡易版)の教室には同研究科の3専攻が集められた。

自分の専攻だけで45人ぐらいだから、テーブル1つに1人が座ると教室はほぼ満席だった。

初めて自分の専攻に進む同期の全員の顔を見た。

前半で大まかな説明が終わったら専攻ごとに教室に移動した。

後半は修士としての心構えの説明を受けた。

もうちょっと何かあるのかなって思ったらそれだけだったから少し拍子抜けだった。

解散だったから自分は学生課に通学証明書を取りに行ってその足で帰った。

 

このとき学校にすでに到着したパソコンを研究室まで運ぼうか迷ったが、月曜日で大丈夫だと思って帰った。

懸念点として、パソコンとモニターがパクられたら笑い事ではない点がある。

さすがに大丈夫だろうとは思うが、少しだけ不安ではある。

無事に月曜日を迎えてほしい。

 

電車が早朝の人身事故の影響をまだ引きずっていて登り方面の急行はたくさんの人が乗っていた。

だから各停に乗ったら所々で止まって時間がかかった。

 

家の最寄り駅に着いたら早速通学定期券を半年分買った。

窓口が込んでいると予想していたが、全く人がいなくて驚いた。

タイミングが良かったのかは分からないがラッキーだった。

 

家に着いたのが16時前ぐらい。

そこから昼めしを食べた。

大学で配られたカツサンドも食べた。

おいしかった。

 

夕方以降は塾講のバイトに行った。

普通に疲れていたので、少し授業が雑になってしまった。

少しだけ申し訳なさを感じた。

 

土日を挟んでついに大学院生活が始まる。

f:id:s486_17_059:20210402230822j:plain