2021年4月1日(木)

2021年度が始まった。

新たな舞台に踏み出す人達が大勢いる。

その胸には何を秘めるのか。

僕は何を秘めて明日の入学式を迎えるのか。

 

生活リズムを整えるために6時起きを今日も実行。

 

今日は学校で先生方と面談があったから卒業式振りに学校に行った。

学生証には2021年3月20日まで有効と記されているから入れないのかなと思いつつ学生証をかざした。

以外にも普通に入ることができた。

大学院に進学する人の学生証は学校側で別途入れるようにしているのかと思った。

しかしサイエンスポートに入ろうとするとはじかれた。

3回ぐらいやってもはじかれた。

サイエンスポートはダメなのかと少し面白かった。

受付の方に事情を説明して入れさせていただいた。

どうも昨日の夕方以降から4年生の学生証は使えなくなったらしい。

さらに構内のWi-Fiにもつながらなくなった。

学籍番号が消えたんだなって思った。

 

面談は10時からで、研究室には8時30分に着いた。

時間があるから院生部屋の自分の机をちゃんと整えようと思った。

まず以前使用していた先輩が残したデスクトップパソコンは、使わないからきれいに拭いて使いたいと言ったドクターの先輩に渡した。

次に机自体が汚かったからきれいに拭いた。

砂の影響か拭いていると茶色くなった。

さらに床も汚かったから雑巾がけをした。

最後に机わきの壁に足跡が付いていたから消した。

終わるころには良い感じの時間になっていた。

 

面談は意外にも先生方全員対自分の4者面談だった。

アルバイトのこと、テーマのこと、大学院進学にあたって不安なこと、修士の後の進路のことなどを聞かれた。

普通にお話する感じで20分程度で終わった。

 

面談の後は研究室に来た同期Oと先輩と少ししゃべって研究室を後にした。

 

今日はデスクトップパソコンとパソコンラック、モニターを集荷に来てもらう予定だった。

11時30分から13時30分の間とのことで、面談の時間によっては間に合わないかと思った。

意外にも11時30分ぴったりに家に着いた。

結局集荷に来たのは13時少し前ぐらいだった。

たった3つのためにヤマトホームコンビニエンス株式会社の単身パックを使うのはどうかと思った。

ただ、3つとはいえそれぞれがヤマト運輸で送るには大きすぎるし、らくらく家財宅急便だと交換ものが送れない。

丁寧に運んでもらいたかったから、安心と引き換えに3万円弱を払った形になった。

対応してくださったお兄さんはとても丁寧で好印象だった。

荷物は明日大学に届く予定。

研究室に運ぶのは4月5日(月)かなって思っている。

 

午後は夕方以降のバイトに行って終わり。

6時起床の日は体力的に消耗しているのを感じた。

 

明日は入学式(簡易形式)があるから髭は剃った。

弟からローファーも借りた。

明日の懸念は、明日の塾講のバイトのための予習時間を午前中に確保できるかどうか。

明日も7時前には起きるつもりだから予習は十分にできるとは思っている。

 

うちの大学は、去年入学式ができなかった新2年生のための入学式は行わないらしい(ホームページには新2年生についての記載が無い)。

うちの大学のコロナへの対応はかなり慎重なものだった。

今回の入学式を簡易化したことから、新2年生のためにリスクを負うことはしないのだと思う。

 

 

僕は何を胸に抱いて入学式を迎えるだろうか。

修羅に堕ちると決めたのだ。

f:id:s486_17_059:20210401231914j:plain