2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日(木)

発表用のパワポは一応完成した。多分大丈夫だと思う。 サークルという志を共有している人間の集まりというものは、熱量の差はあるにしても、やはり良いものだなと思った。既に引退している現4年らといつの代だよっていう自分が現役のミーティングに押し掛け…

2022年9月28日(水)

意志が消えている。 パワポも修論構成も中途半端だなって感じ。明日はサークルの後輩たちと現役組のミーティングを荒らしに行く。

2022年9月27日(火)

パワポはポスター素材を切り貼りしただけでそれっぽくなってきた。自分の中にストーリーが無いからちょっと良くない。

2022年9月26日(月)

2週間ぶりぐらいに研究室の自席に座ったから、溜まったメールのチェックや中途半端にしていたタスクを最初にこなした。 今週の進捗報告は学会でポスター発表した内容をパワポに形式変更すれば良いかなと思った。学会ではこんな感じの発表をしましたよという…

2022年9月25日(日)

平日のお弁当用の買い出と調理をした。鶏肉の火を入れるのに茹でた方が楽だなって思った。それでも出てくる油脂の処理が面倒だなと。 世の中の料理をされる皆様は肉料理で出てくる油脂をどう処理しているのかしら。自分は生ゴミの牛乳パックに新聞かキッチン…

2022年9月25日(土)

実習から帰ってきたから怠惰の極みになっている。反動なのかもしれない。二週間ぶりのバイトは雨でずぶぬれになった。

2022年9月23日(金)

丸一日だらけただけの日だった。天気が悪すぎて実習先に持っていった洋服を洗う気にならなかった。

2022年9月22日(木)

今日は東京に帰る日だったから、部屋の片付けと使ったものの掃除、色紙を書いて農家さんのお家を後にした。 また来年も来ようと思った。

2022年9月21日(水)

今日は晴れたからピッカーでじゃがいもの収穫をした。作業美としては最終日だったからなるべく頑張った。 昨日の夜の酒盛りが24時30分まであったから、若干のアルコールを感じた起床だったし軽い眠気と疲労感もあった。 夜はやっぱり酒盛りをした。とて…

2022年9月20日(火)

やっぱりじゃがいもの選果をした。追加で同じ大学の人達が4人来たから夜は酒盛りをした。お酒のつまみにポテサラを作っていただいた。

2022年9月19日(月)

今日は雨だったからじゃがいもの選果をした。ピッカーに比べれば楽だった。 これから先も雨が続くから同じ感じなのだろうなと思う。晴れてくれればまた収穫作業ができるのにね。 明日の午後に関連団体が来るらしい。明後日の作業は合同になる。

2022年9月18日(日)

じゃがいもの収穫をした。午後からの雨予報が昼近くに降る予報に変わったから6時作業スタートでやった。いつ降り始めるか分からないからピッカーがかなり速かった。 やはり11時過ぎに降り始めて追い込みで2畝を終わらせた。午前がハードだったから、午後…

2022年9月17日(土)

本日の作業は、明日の15時までに出荷予定の蕪を収穫して箱詰めした。丸一日かけて株の引き抜きとカゴ詰めと選果を行った。 久しぶりの体力仕事はなかなか大変だったが楽しかった。作業後のジンギスカンバーベキューと花火も良かった。

2022年9月16日(金)

北海道実習のために岩見沢まで来た。久し振りに会った農家さんは皆さん元気そうで良かった。 明日から始まるから、少しでも助力できるように頑張らなければという思い。

2022年9月15日(木)

大阪滞在最終日である今日も6時に起きて窓からの朝日を眺めた。この景色も今日で見納めかと思って太陽に別れを告げた。 朝食は例のごとくホテルのレストランで摂ったのだが、今日は中学生と思しき団体が居た。この時期に修学旅行的なのがあるのかしら。そし…

2022年9月14日(水)

ホテルで朝食を摂ってから出掛けようと思い、沢山食べたら部屋に戻ってから眠気が来てしまった。うとうとしながら過ごしてホテルを出たのは10時半ごろだった。 まずは御堂筋線で梅田駅に行って、大阪の梅田とは如何なるものなのかを味わってきた。と言って…

2022年9月13日(火)

IIBMP2022初日にして自分のポスター掲示コアタイムが無事に終わった。興味を持って質問をしに来てくださった全員の方が優しくてこれが学会の良さかァとなった。 私の発表を通して新しいことを知ることができたと仰る方や面白い研究だねと仰ってくださった方…

2022年9月12日(月)

明日から三日間の日程で開催される日本バイオインフォマティクス学会年会にポスター発表で参加するため新大阪に上陸した。自分は初日の9月13日(火)のコアタイムに出番があるから前泊する行程を組んだ。 都内から新大阪までは新幹線を利用したのだが、乗…

2022年9月11日(日)

洋服を買い足しに無印に行った。その後はバイトに行って終わり。明日は大阪にとぶ。

2022年9月10日(土)

今日のバイトは件数が多くて久しぶりにまじめにやった。だから体力的に疲れた日だった。精神的には疲労しなかったから気持ちよく疲れたって感じ。 中秋の名月はとてもきれいだった。満天下にその輝きを遍く齎す存在。 明日は月曜から学会に行くための準備を…

2022年9月9日(金)

ポスターをA0版で印刷したが、掲載できるサイズを少しオーバーしているのだが大丈夫かしら。そして学会での服装ってスーツなのかしら。先生に伺ったら、自分が出る学会はまだ歴史が浅いしタイプ的に私服の方が良いと仰っていた。その言葉を信じてオフィス…

2022年9月8日(木)

学会用ポスターが完成した。Disucussionの部分を全面改訂して、細かい表現などを修正してお見せしたらOKが出た。これで明日印刷して来週の火曜日の本番に備える。ポスターの説明を通しでできるように練習する必要があるなって感じか。あとは新幹線の乗車券を…

2022年9月7日(水)

昨日でポスターのレイアウトが固まったから、今日は先生方に指摘と意見をいただくためにメールで送り付けた。今日返ってきた分はすぐ修正や加筆をして、また夕方に添削してくれと送り付けた。明日も同じ量の指摘があったらどうしようもないな。 院生飲みをし…

2022年9月6日(火)

学会用ポスターは形上の完成を迎えた。そのため研究室の全先生方にPDF化したポスターをメールで送り付けて意見を頂戴するターンになった。金曜日に印刷をしなければならないと考えても順調ではないかと思う。懸念点を挙げるなら、今回は英語で作成する必要が…

2022年9月5日(月)

世間では児童や生徒が長期休暇を終えて通学するようになったことで通学で使う電車がまた混んでいる。また満員電車かと思いながら僅かなスペースで本を開いていた。 ポスターはレイアウトが確定し、残りは文字をブラッシュアップして英語化する段階になった。…

2022年9月4日(日)

ポスターに少し時間を割いて配置を進めた。全体の統一性と見やすさを考えると大枠はこれで決まりかなという感じ。 今日は件数が少なかったからか、普段より疲労感が少ない。

2022年9月3日(土)

最近眠気が強いからたくさん寝れば解消されるだろうと思って試みたが、そんなに大きな効果は無かった感じがする。

2022年9月2日(金)

ポスターレイアウトはそれっぽくなってきた。土日で煮詰めて月曜に再度先生に見ていただく段取りで進めたいところ。 後期からのゼミなどの予定表が出た。もうすぐ終わるんだなあって感じ。

2022年9月1日(木)

ポスターのデザインって、どこまで丁寧に図を入れ込む必要があるのか難しい。説明用を図を入れるほどに全体的にごちゃっとした印象になってしまう。どこまでが前提知識で、どこからが説明を要するのかも難しい。 自分は他人を楽しませる能力が無い人間なんだ…

2022年8月31日(水)

学会でお出掛けするにあたって宿泊先を決めるわけだが、予算範囲内であれば自由に決められるということだったから丸一日吟味していた。一泊毎に予算が出るからそれを上限として探して、最終的に朝食付きでいい感じのところか、朝食無しアパホテルでメッチャ…