2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月30日(土)

寝て掃除してドミノピザにあやかって寝てバイトに行った。それだけ。

2022年7月29日(金)

細菌分類学に於いてゲノム配列の類似性をはかるものとして、ゴールドスタンダードと呼ばれたDNA-DNA Hybridization (DDH) からAverage Nucleotide Identity (ANI) に移り変わる過渡期に執筆された論文を読んだ。塩基配列のシーケンシングコストがまだ高く、…

2022年7月28日(木)

Pseudomonas属という分類群は、語弊を恐れずに言うなら、他に行く宛がない者達のたまり場なのだろう。それ故にPseudomonas属には200を超える種が割り当てられている。そんな雑多で複雑な分類群を分ける為には、相同性解析では解像度が足りず、系統解析も必要…

2022年7月27日(水)

集中できるものがある状態は、精神の安定を保つ意味では重要だと思う。それもひとつだけではなく、そういう対象は複数抱えておくべきだろう。取り組まなければならないものや没頭してしまうものは、ある意味で自分の逃げ場になってくれる。何らかの要因で自…

2022年7月26日(火)

今日は研究室の大掃除だった。昨年手をつけなかった箇所を整理したり、踏ん切りがつかなかったものを徹底的に捨てたりした。 自分は何か理由とか目的とかが無いときっかけを作れない人間なのだなと改めて思った。思い返せば幼少期からそうだった気がしないで…

2022年7月25日(月)

書くのを忘れていた。 昨日のバイト中にお客様の親切心で頂いたコーヒーの影響か、夜の寝つきが半端なく悪かった。夏は夜の寝つきが悪いと、次の日の日中の活動量を意識的にセーブしないとガタが来る。だから今日はギアを上げないように意識して行動した。 …

2022年7月24日(日)

弁当の食材を買いに出かけて調理して、ダラダラ過ごしてバイトに行って。それだけの日曜日。 明日からまた自分の研究を進めないとなぁと。 多分さくらはもう帰ってこない。

2022年7月23日(土)

4年生の発表を聞いての感想をこれまでと同じように書いて出した。特に参考になることもないだろうし、自己満でしかない。 いつも思うが、不味い飯を食うことで感じる苦痛が一番きつい。なんでこんなものを食べて腹をふくらませなければならないのかと思う。

2022年7月22日(金)

4年生のテーマ発表は無事に終わった。質疑で何人かボコったぐらいで、特に問題も生じずすんなりと進行した。4年生はこれから夏休みに入るが、休みとして満喫するのか研究を走らせるのかで変わってくるだろうと思う。 院生飲みは楽しかった。

2022年7月21日(木)

泣かせてしまった子のパワーポイントは取り敢えず形になった。発表原稿もかなり介入して文言を加えたり除いたりした。お家で5回は発表練習しろよと伝えて帰らせたから明日は最低限の体裁を保った発表になるのではないだろうか。彼女の発表が上手くいって欲…

2022年7月20日(水)

論文レポートまとめ3日目も無事に一報読んだ。明日もちゃんとやれば三日坊主にはならないが、明日も読むのはなかなか厳しいものがありそうなヨカーン。 今週の金曜、つまり明後日は研究室の4年生が卒論テーマ発表を行う。明日は最終調整を行うから少し厳し…

2022年7月19日(火)

CAMの再現性があるかもしれない。大域最適解?にハマるとだいたい同じ見た目になるのかもしれない。そうなると今回のデータセットにおいては、分類における特徴を見いだせる可能性がある。 論文読みは今日は一報読んでまとめた。この論文の手法を改良したも…

2022年7月18日(月)

修論執筆を見据えて引用論文を用意するために、これまで読んで積んできた論文を改めて読み直して軽くレポートとしてまとめることにした。一日最低でも一報まとめれば、一ヶ月で20報を超えるから、数ヶ月こなし続ければ良い蓄積になる。研究自体は…進捗無し…

2022年7月17日(日)

昼飯の買い出しに行って調理して、バイトに行って終わり。

2022年7月16日(土)

永遠に寝ていた一日だった。朝は目覚ましをセットせずに目覚めた時に起きた。その後も布団の中でごろごろして微睡みつつ、11時に布団から出た。別段眠かったからとか疲れていたからとか、理由があった訳では無いが、布団でごろごろしていたい気分だった。…

2022年7月15日(金)

発表指導担当の女の子を泣かせた。院進志望の子だったから自力で頑張らせるためにほとんど補助をせずに突き放す指導をしていたが、色々積み重なったのか泣き出した。というのも今日は前期院試の合否発表日で、当の女の子は弊研究室の院進志望の中で多分唯一…

2022年7月14日(木)

やっぱりこの研究の先が見えない。ここから何をすると良いのかが分からない。思いつくことをある程度試しはしたが、どれも期待外れの結果になっただけ。それも研究結果なのだろうが、進展が無いというのは研究価値が無くなったのと同義な気がする。 4年生の…

2022年7月13日(水)

面白くなりそうだと思ったのに面白くならなかった悲しさ。まだ仮説検証中だから仮説が全て消えるまでは希望がある。けれども未来は無さそう。

2022年7月12日(火)

研究において、ずっとこうなのではないだろうかと思っていたことを実行したら予想通りだった。以外にあっさりとそうだったので拍子抜けだったが、もう少し細かく確認する必要はある。そこから遡って行けば少しだけ面白くなるかなと言う感じ。自分の研究にま…

2022年7月11日(月)

成長してくれた方が研究室のためになるのだから、それを残念に思う己を戒めなさい。 進捗は特にない。

2022年7月10日(日)

投票に行きマンタ。親の背中を久しぶりに見たけど歳を感じた。バイトに行きマンタ。荷物が割と多かったが、そこまで疲れなかった。

2022年7月9日(土)

髪を切った。そろそろ切らないとなぁと思いつつ数週間が経ったから、昨日の時点で予約を入れて今日の朝イチに切りに行った。短いと髪を洗う手間が減って良いわね。 2,3週間ぶりぐらいに掃除をした。やらないとなぁと思いつつやっていなかったから、髪を切り…

2022年7月8日(金)

人は一度しか死ねないから他人に死を齎してはならぬのだ。崩れたものはもう一度組み立て直さなければ元通りにはならないから崩してはならぬのだ。 進捗は無い。潜りで受けている授業のひとつが最終回だった。コメント用紙に長文を書きなぐった。研究に興味が…

2022年7月7日(木)

七夕⭐️ 今日は進捗を生み出さなかった。使いたかったアノテーションツールもパンゲノム解析ツールも思ったように使えないことが分かった。結局既存の手法に落ち着くんだなって思った。既存手法より良い結果を、少しでも良い結果を出力したいと思っていたのだ…

2022年7月6日(水)

今日は進捗を産んでいない気がする。学会要旨を手直ししてまた先生方に提出し、ほぼ完成の域に入った。要旨を提出すると学会主催側で審査されるらしいが、ポスター発表だからたぶん通過すると思うが果たして。研究自体はここからどう進めれば良いのか具体的…

2022年7月5日(火)

少しだけ進捗を生み出した。繁忙期に入ってから初めてのバイトのシフトだった。フルメンバーだと端末とかが無くて良くない。体力が残っている感覚だった。さくらはまだ芽を出さない。

2022年7月4日(月)

ゼミでM1が英論紹介をするからボコボコにした。そのために一日を費やしたから進捗を生み出していない。明日明後日とバイトたがらやばい。学会要旨はそれっぽくなりつつあるが、、、といった感じ。

2022年7月3日(日)

本日はサークルの同期だったヤツらと4人でわちゃわちゃした。 最初に脱出ゲームをして楽しんだ。制限時間が1時間に設定されているもので、ふた組が協力して謎を解き明かしていく形式のものだった。謎解き自体がとても面白く、そういう発想もあるのかと思わ…

2022年7月2日(土)

今日は18時から接待飲みだった。こちらが接待する側で、相手がされる側という関係。開催目的は相手が持っている情報を提供してもらうことだった。こういう書き方をすると何やら凄そうな感じになるが、内容は噂話の真相を当事者に語ってもらうというだけの…

2022年7月1日(金)

潜りの授業で予告通りの小テストがあった。バチコリの論述形式の問が3つ用意されていた。プリントを軽く復習しただけでは書けないだろうなって思ったし、授業で大事なポイントだと言われていた箇所の単語や式を覚えているだけでも書けないような問われ方だ…