2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月30日(木)

6月が終わるようで。 学会要旨は機械学習軸だけで書いていくことになった。微生物学軸も入れると、色々と混ざって分かりにくくなるということ。頑張るぞい。 3年生ふたりにPythonでファイル操作をするプログラムを書かせて触らせた。

2022年6月29日(水)

平日にバイトを入れるのはやめよう。改めてそう思った日だった。梅雨が明けて日が落ちても気温が高く、マスクをつけて外を回るのは普通にキツい。水分補給をしていたはずだったのに軽い脱水を感じた。 学会要旨を取り敢えず書いて先生方に提出した。初めての…

2022年6月28日(火)

結果をまとめるふりをして進捗を生み出すふりをする。時間の無駄だからやめなさい。 結果をまとめるために軽く書いたプログラムを精査したらミスを見つけた。危うく間違ったものを結果として扱うところだった。普通にヤバい。気がついて良かった。

2022年6月27日(月)

昨日の夜から今朝にかけての寝付きが驚くほど悪かった。土日は目覚まし時計をセットせずに起きるまで寝るから、その反動なのだろうとは思う。今日しっかり寝られれば正味問題は無い。 さて入力データ魔改造CNNであるが、出力結果を精査したところ、Precision…

2022年6月26日(日)

午前中はゴキブリホイホイの組み立てと設置、来週土曜日にある接待用のセッティングをした。午後は適当に過ごしてバイトに行って終わり。

2022年6月25日(土)

梅雨明けして夏に入ったのかってぐらい暑い。今日は10時頃お昼ご飯用の食材を買いに家を出たのだが、その時点で日差しは強いし気温は高いしで、まだ6月なんだけどなぁと。 以前24缶買った鯖缶が今週の途中で無くなるから、取り敢えず西友で売られている…

2022年6月24日(金)

結果のまとめ方が分からんなぁとか思いつつ何も進んでいない。どう表現したらいいのか、そもそも取り敢えずこのままで良いのか、わからんなぁといった感じ。 研究に興味がある3年生二人を対象としたお遊びを今日もした。bashスクリプトを書いてもらった。 …

2022年6月23日(木)

研究結果ってどうまとめればいいのん。分からないのん。そんな感じの一日だった。18時から院生4人で飲んだ。飲みホ付き2時間コースで飲んだはずなのに解散が22時だった。飲みホが終わってから2時間近く飲み物無しで喋っていた事になる。少人数だった…

2022年6月22日(水)

学会にはポスターで参加する予定である。要旨作成にあたって、研究背景とマテメソはどうにでもなるが、結果をどう載せるか何を載せるかが大事な気がしてきた。そもそもやりっ放しで結果をまとめていなかったから、今回を機会に自分の手持ちデータをどう見せ…

2022年6月21日(火)

入力データをひと回り小さいものにしたら学習が進むようになった。少し試した感じとしては、思ったより精度に影響しないなと。学会要旨は何も進んでいない。

2022年6月20日(月)

技術的改造版CNNは、予定していた画像データをTensorに変換する過程で多分VRAMの容量不足を理由にはじかれた。仕方無いのでひと回り小さい画像データを作成し直してリトライすることにした。まさかそこで詰まるとは思わなかった。明日には実行できると思う。…

2022年6月19日(日)

父の日だからビールを買った。正直、父の好みを知らない。この先も知らないままだと思う。この家はそういう関係性で動いている。 お弁当用の食材買い出しをして調理をしたあと散歩に行った。夏を感じる暑さだった。途中でハンガーにかけたまま使えるスチーム…

2022年6月18日(土)

佐川急便の荷物を永遠に待っていた。昨日もひとつ届けてもらったが持ち戻らせてしまった。今日もひとつ追加して、合計ふたつの荷物を届けてもらった。時間指定をすると手間が増える面倒はバイトを通じて分かっているから、時間指定をせずに佐川さんにお任せ…

2022年6月17日(金)

CNNの入力データ改造スクリプトが完成した。学習データセットとテストデータセット作成に80分、8min/epochだから結構時間がかかるかしらね。ただ、学習データセットに対してAccuracyが1になったら強制終了するようにしたから無駄に時間を費やすことは無…

2022年6月16日(木)

CNNの技術的改良をめざした処理の書き換えは多分上手くいったと思う。ただ、学習開始前のデータセット準備だけで80分強かかるから、5-foldだと準備時間だけで400分かかる計算になる。長スギィ!お試しでやっているからいいんだけど、学習時間も含めたら…

2022年6月15日(水)

モグリで受講している緑化工学で、今日の授業は招待された講師が行った。講師の方は緑化系のコンサルタントとして働いているらしく、例えば数年前の広島で発生した土砂崩れ地の緑化を担当したそう。緑化工学を開催している学科の出身で、直接の面識は無いけ…

2022年6月14日(火)

やはりお昼ご飯を食べて1〜2時間経つと急に眠くなる。朝ご飯を食べないから、お昼ご飯が吸収されることで血糖値が急上昇しているのかもしれない。とは言いつつも、血糖値が急上昇することで何が起こるのか知らないが、考えられるからだの状態変化はそれぐ…

2022年6月13日(月)

CNNの5-fold cross validationの結果が出揃った。合計epochsは5000回とし、5epochsに一度、学習データセットに対するaccuracyを確認して改善されていたらモデルを保存するような挙動にした。KerasラッパーのTensorFlowはStartEpochとEndEpochが設定できるか…

2022年6月12日(日)

久し振りに雀魂とミミズゲームをした。雀魂は2半荘打ったが、1半荘目にギリギリ競り負けたのが悔しくも楽しかった。ミミズゲームは回線問題だなって思った。 バイトは普通に物量があった。チャリンコがギアを変えられないポンコツだったから、それで少し疲…

2022年6月11日(土)

昨日弟が帰ってきたから久し振りに家が賑わいを取り戻した気がする。 今日はお弁当のおかず用の食材を買いに行って適当に調理して掃除してバイトに行って終わり。 今年度で学生生活が終わる訳だが、この前期にバイトを頑張るか否かを考えている。後期は修論…

2022年6月10日(金)

平均反射率という意味でのアルベドという単語を久し振りに聞いた。午後は3年生に研究の下準備として環境作りをさせた。

2022年6月9日(木)

今までAnaconda3をJupyterNotebook経由で使っていたものの、シェルで使ったことがなかったからchannelsの概念をようやく学んだ。初心者目線だとdefaultにパッケージ突っ込んでも良くないかと思う訳だが、それは良くないと怒られてしまった。そしてbashスクリ…

2022年6月8日(水)

潜っている授業の小テストがあった。記述式での説明をさせる問題だった。個人的に作文が好きだから、好き勝手に書ける記述式が好き。 そして今日は避難訓練もあった。

2022年6月7日(火)

やっぱり午後眠くなる。そして今日は寝覚めが少し悪かった。さくらに変化はない。

2022年6月6日(月)

ゼミでの英論紹介は良さげに終わった。初めてフォントを意識したパワポを作った。 東京は今日から梅雨入りしたそうで。その通りに一日中雨が降っていた。この時期は雨が降ると肌寒い。晴れると汗ばむ気温になるその温度差でカラダが壊れる。

2022年6月5日(日)

平日のお昼ご飯用の買い出しに行った。その後、さくらがまだ新芽を出さないから、この時期にやるのは良くないことを理解しつつ、さくらを植木鉢ごとひっくり返して根っこの状態を確認した。 小さな鉢に植えているから、既に全体に根が回っていて軽い根詰まり…

2022年6月4日(土)

トップガンを見に行った。面白かった。その後は久し振りにケンタッキーを食べてバイトに行って終わり。バイトは物量が少なくて暇疲れって感じだった。贅沢な話である。

2022年6月3日(金)

研究室の学生実験を見学していた。パワポはこれ以上の上達が無いように思う。

2022年6月2日(木)

パワポは一先ずの完成を迎えた。明日は寝かせて土日ぐらいにブラッシュアップって感じか。

2022年6月1日(水)

昼飯後に眠くなる現象が来ている。食事は変えてないから気温変動に対する身体の応答なのかしらね。パワポはもうすぐいい感じになる。