2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月29日(金)

ゴールデンウィーク初日は研究室でした。雨が強かった。

2022年4月28日(木)

他クラス分類用の混合行列って実は見た事があるかもしれない。

2022年4月27日(水)

突然のお呼ばれだったけれど、勇気・実行精神で行ってみた。とても良かった。

2022年4月26日(火)

気温が上がってきたから湿度が上がるとまじでキツイな。朝の電車がお客様対応で数分止まるだけで車内が地獄に様変わりする。

2022年4月25日(月)

手法先行で研究をしていた同期は、修論の落とし所を見つけるのに苦労しそうだなと思った。

2022年4月24日(日)

掃除をして、ランドセルをゴミ箱に放り込んで、バイトに行って終わり。小学校の同級生から今度会おうと連絡が来た。

2022年4月23日(土)

昨日の夜ご飯を食べなかったのだが、今日の午前中にエネルギー欠乏を感じた。代謝が少し良いのか、燃費が悪いのか分からないが、お昼ご飯と夜ご飯の1日2食人間にとっては、一食抜くのはエネルギー欠乏を招くらしい。薄々感じてはいたけれど、改めて実感す…

2022年4月22日(金)

サークルの後輩とお昼ご飯を一緒に食べた。

2022年4月21日(木)

バッチサイズは大きい程良いものでもないのかもしれないという経験則。

2022年4月20日(水)

それっぽいハイパーパラメータを見つけた気がする。

2022年4月19日(火)

V最協S4を見終えた。今回は純粋ホロチームとしてStartendが出場することが見る動機だった。とても良いものを見せてもらった。本番だけでなく練習も含めて見所が随所にあり、神視点を筆頭に楽しませて頂いた。全てのチームメンバーと開催に際して尽力をしてく…

2022年4月18日(月)

最終選考に進んだ3社のラストの面接に臨んだ。一番つかみにくい人で水を掴んでいる感覚だった。加えて脳みそが働かなさすぎて返答が悪かったと思う。

2022年4月17日(日)

掃除をして本を読んでバイトに行って終わり。 朝井リョウさんの「死にがいを求めて生きているの」を読み終えた。自分の存在意義や存在価値というものを、何かに相対することで確立する人達。存在意義を意識的に探す人間は仰々しい大義名分を求める。無意識的…

2022年4月16日(土)

昼飯用のおかずを買いに行ってバイトに行って終わり。

2022年4月15日(金)

飲み会の次の日はアルコールが体に残っていて朝が重い。昨日は水を飲んでなかったなって思った。雨が降ると寒い。

2022年4月14日(木)

M1歓迎会を開催する予定だったが、半数だけの名目が無い飲み会になった。それでも久しぶりで楽しかった。

2022年4月13日(水)

研究室からまたひとりコロナが出た。彼は悪くない。 さくらは傍目逝ってしまったように見えるが、去年の様子を振り返ると6月までは様子見だろうなって思った。お願いだからまた元気な姿を見せてくれ。

2022年4月12日(火)

最終面接の人は役員というだけあってこれまでの面接官と比べて雰囲気が違った。 さくらはもうダメかも知らん。たぶん帰ってこない。

2022年4月11日(月)

今日のゼミ発表はそこそこしっかりできたと思う。方針も考えられたかしら。流行り最終的にサイエンスをしなければならないんだなって感じ。 今日からほとんどの学校で授業が始まるから、弊大学通りも盛況だった。加えてキャンパスもコロナ前を彷彿とさせる賑…

2022年4月10日(日)

今日は大学で健康診断があるから、朝から研究室に行った。自分の専攻は15時から受付開始だったからそれまで明日発表用のパワポを作っていた。健康診断自体はかなりあっさり終わった。右目の視力が落ちて1.2だか1.3になっていた。少し自覚があるからショッ…

2022年4月9日(土)

特に何もしなかった。いつも通り掃除をしてバイトに行っただけ。昼飯の買い出しは行かなかった。明日は大学で健康診断があるからその帰りに買えばいいかとも思った。思ったが、月曜日のゼミ発表用のパワポができてないから、日曜日は朝から研究室に行ってパ…

2022年4月8日(金)

学会発表に向けた準備を始めようということになった。ストーリーを考えなければならない。結局大した結果が出せずじまいになりそうである。 先日卒業されたドクターの先輩がお見えになった。卒業直前でコロナに罹ったせいで研究室から荷物を引き上げることも…

2022年4月7日(木)

スマフォのアラーム機能を目覚まし代わりにセットしておいたのに、今日の朝に目を覚ましてくれたのは姉の目覚まし時計だった。スマフォの位置は寝る前と同じだったから、アラームをかけ忘れたのか動かさずに止めたのか分からない。最近こういう事が何回かあ…

2022年4月6日(水)

ゼミ発表用のパワポを作っているが、最後のまとめ方が思い浮かばない。そもそもこの研究の終着点を見いだせていないからまとめ方が分からないから節がある。 同期と話していて、院生の人数が増えたのに院生部屋の活気が無くなったという思いが共通認識だと分…

2022年4月5日(火)

今日は選考中のある企業の最終面接があった。本社で対面だったからスーツを着て出向く必要があった。Door to door で1時間弱だが、一度乗換える必要がある。家を出る時間を図り誤りかなりギリギリになったうえに、乗り換え先の電車が数分遅延していたから本…

2022年4月4日(月)

今日からコアタイムが始まったから、実質的に新年度の研究室活動が始まった。初日ということもあって、体調不良の人を除いて、コアタイムが始まる時間に間に合っていた。院生部屋に最大で11人がおさまるから賑やかになるかなって思う。M1は溌剌としてい…

2022年4月3日(日)

金曜日に買って読み始めた朝井リョウさんの「何者」を読み終えた。現代小説を読んだ経験がほとんど無いから、舞台設定が現代であるだけに登場人物がSNSを利用しているだけでも面白かった。 他人を俯瞰して自分は彼らとは違う、彼らより優れている、彼らには…

2022年4月2日(土)

今日は弊大学(の弊研究室があるキャンパス)で入学式が催された。弊キャンパス最寄り駅から弊キャンパスまでは約1kmあり、弊大学通りという名前がついている。道沿いには桜や梅などが庭木として植えられているから春はとても趣深い景色になる。今日の入…

2022年4月1日(金)

何したかあまり覚えていない。

2022年3月31日(木)

3月が終わるというのに、修士課程が1年経つというのに、新年度が始まるというのに、なんの感慨も期待も恐怖も無い。 昨日は本屋に行った。目当ての本があったが、中身を覗いて買うのを辞めた。代わりにドン・キホーテ他を買った。計4万円弱であった。