2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月30日(木)

集中できない日が続く。 原因は分かってる。 いつ手を退くか。

2021年9月29日(水)

中期目標が立った。 その前に直近のやるべきことをこなす。 帰る時に財布を研究室に忘れて最寄りについてから戻った。 普通に疲れた。

2021年9月28日(火)

お昼ご飯を食べた後がとても眠い。 7時間寝てるけど眠い。 バイトがあったけど普通に疲れた。 1週間ニートで体力が落ちたのかワクチンの倦怠感なのか分からんが、普通に体力が落ちてるなって感じる疲労感。

2021年9月27日(月)

今週は段取りを決めようと思う。 後期も始まったことだから、また切り替えていけば良さげ。

2021年9月26日(日)

夏休み最終日ものんびり過ごした。 明日からまた研究を進めて行こう。

2021年9月25日(土)

今日は何もしてない気がする。 そんな休みがあってもいい。 夏休みはあと1日。

2021年9月24日(金)

1週間休み続けた後のバイトは疲れた。 髪を切ったら日焼け痕がくっきり出てきて面白かった。

2021年9月23日(木)

ファイザー製ワクチン摂取2回目の副反応は注射箇所の少しの痛みだけだった。 発熱やその他の体調不良は無かった。

2021年9月22日(水)

エンカした。 2回目打った。 いい天気だった。

2021年9月21日(火)

休むと決めてから1日目。 久し振りに雀魂をやって本を読んでた。 クチナシの葉が心なしか萎れている気がする。 他の葉も同じように萎れるようなら葉の数を減らす必要があると思う。 今日は満月の中秋の名月だった。 相変わらず綺麗な顔をしていた。

2021年9月20日(月)

今日は普通に祝日を満喫した。 月曜日だから研究室に行くのが普通だったけど、昨日の飲みから帰ってきたのが25時過ぎで無理してもなって思って行かなかった。 昨日、金木犀と梔子をポットから鉢に植え替えるときに、土を解さなかったのと梔子が根詰まりし…

2021年9月19日(日)

久し振りに旧友に会った。 皆元気そうで良かった。 次会うときも生きていてくれればそれで良い。 今日は午前中に昨日届いた梔子と金木犀の植え替えをした。 まずは元気に育って、そしてあわよくば花を咲かせて欲しい。

2021年9月18日(土)

特に何もしなかった。 そう言う日もある。 梔子と金木犀が届いた。 台風だったから明日触る。

2021年9月17日(金)

やっぱり一度ちゃんと立ち止まる機会か時間を設けないと駄目だなって感じ。 デデドゥン!!! そんな日でした。

2021年9月16日(木)

この日記を書くために今日は何をしたのだっけと思い返したが何も思い浮かばないのである。 直近の目標を立て、それを達成するための道筋を描けていない。 文字列を画像に変換するコードを書いてあったのだがあまりにも時間がかかっていた。 1枚作るのに1時…

2021年9月15日(水)

PyTorch の挙動が少しずつ分かってきた気がする。 その上で PyTorch にこだわる理由が分からなくなってきた。 TensorFlow と同時並行で進めつつ、PyTorch で補うって形がベストかも。

2021年9月14日(火)

今日は疲労感の羽衣を纏ったようなパフォーマンスだった。 昨日の疲れが取りきれなかったのかもしれない。 PyTorch で TensorFlow の代替化計画だが、Accuracy の出し方に無理があったのかもしれない。 criterion = BCEWithLogitsLoss() にしているから、out…

2021年9月13日(月)

model training 用のコードは組み上がったが、Loss が下がるのに対して Accuracy が上がらない。 これが解決すれば PyTorch で深層学習を行う最低限の経験を得られる。

2021年9月12日(日)

バイトに行ったぐらいで特に何もしていない。 休みの日に何もしない事に少しだけ勿体無さを感じるけれどそれが休むって事だと思ってる。

2021年9月11日(土)

毎週の如く西友に行って食材を買って平日用の弁当のおかずを用意した。 相変わらず鳥もも肉だが、味付けを醤油みりん酒からジャンク系ニンニク風味にしてみた。 焼き方も弱火でじっくりから、油多め強火蓋ありで済ませた。 調理時間の短縮は意外と負荷が減る…

2021年9月10日(金)

PyTorch の情報少なくない? TensorFlow の情報はたくさん見つかるのに対照的に感じた。 PyTorch はバッチサイズの問題を解決することを目的に勉強し始めたのだが、今の研究で作った CNN モデルがスリムにできたから必要無くなった。 どうしようか。 Python …

2021年9月9日(木)

モデルは意外と軽くても良いのかもしれない。 データに見合った最低限の複雑さがあれば良いらしい。 足るを知る。 必要最低限を突き詰める。 目的としていた画像を分類するモデルの形がほぼ決まったから再現性を確認するために試行を重ねている。 モデルが軽…

2021年9月8日(水)

生協で注文していた本が届いた。 これで捗る。 機械学習の基礎と PyTorch に鞍替えするための本などなど。 まずは PyTorch から読んで機械学習の基礎を作っていくイメージ。 学びたいことを学べるから楽しい。 人気の「NVIDIA RTX A4000」バルク版がオリオス…

2021年9月7日(火)

やっぱりバッチサイズなんだよなぁ。 パラメータ数を増やした時に Accuracy が上がるのはバッチサイズが大きいとき。 自分のハード限界を越えるバッチサイズは Google Colaboratory で回した。 Colab は稼働時間限界があるから手元に欲しいよなあって思って…

2021年9月6日(月)

研究としてやるべきことは何かを考えたときに、自分の興味や好奇心は排除するべき時があるのかもしれない。 研究で求められているのは課題を解決した結果とその手段であって、その過程や試行錯誤の軌跡や好奇心を満たす試行の連続が記載されることは無い。 …

2021年9月5日(日)

今日も本屋に行った。 昨日本屋に行ったことをブログに書いたか記憶していないが、昨日に引き続いて今日も行った。 理由は2つ。 ひとつは一昨日の食べ過ぎによる胃痛のせいで、満足に立ち読みする事ができなかったから。 ひとつは昨日目星をつけた本は Pyth…

2021年9月4日(土)

Python で深層学習を実装する時は PyTorch を使うと細かく設定できるのだろうか。

2021年9月3日(金)

今日は研究室をずる休みした。 昨日の夜とてつもなく眠かったのと、最近帰りの電車でうつらうつらする事が多かったから、疲労が溜まっていると判断してゆっくり寝ることにした。 久し振りに11時間以上寝た。 今日から塾講のバイトがまた始まるはずだったの…

2021年9月2日(木)

昼間は腕を上げるのが億劫になる程度の痛みがあったが、夕方以降はだいぶひいた。 ウェットも楽しいね。

2021年9月1日(水)

ついにおファイザー製の mRNA ワクチンを体に撃ち込んだ。 これで新人類の仲間入りを果たした。 連日のように Keras Functional API モデルの話をしているが、ついにうまく行かない原因を突き止めた。 結果から言えば、Training Dataset を作る時に repeat()…