2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月31日(土)

7月が終わる。 夏期講習は3日目。 少し疲労感がある。

2021年7月30日(金)

今日は研究室の大掃除だった。 そして夏期講習2日目。 なかなか順調に進んでいる気がする。

2021年7月29日(木)

今日から夏期講習が始まった。 研究室に行ったのに特に何かした覚えが無い。

2021年7月28日(水)

ラジオ体操のスタプ台紙を首から下げた子供を見た。 そういえば6時30分から7時までだったなぁと懐かしく思った。 今の自分が"それ"では無いことを認識する度に、自分の中で同棲している幼い自分が薄れていく。 "それ"では無いから自分は"これ"なのだとい…

2021年7月27日(火)

今日はいつもより集中し続けられた気がする。 扱うスクリプトをまとめていた。 パワポはどこまで作り込めば良いのかと考えている。

2021年7月26日(月)

どこまでアウトプットできるか。 やっぱりパワポに向かう前にノートに一回書き出した方がやりやすいかもしれない。 聞いてもらう人にとって分かりやすいパワポを目指していたが、教え方そのものをしっかり組み立てるべきなんだろうな。

2021年7月25日(日)

今日は研究室に行った。 アウトプットを意識してパワポを作った。 帰ってきて風呂に入って思った事だが、説明を全て終えてから実技に入るよりも、簡易的な説明をしてすぐに実技に入った方が良いのかもしれない。 やりながら説明を加えていく。 大枠の説明を…

2021年7月24日(土)

掃除をした。 積読があるけれど、やりたい事ではなくやるべき事を基準に断捨離をした。

2021年7月23日(金)

開会式のドローンすごいなって思った。 今日はやる気が出なかった。

2021年7月22日(木)

意識的に気分転換を挟んだら精神的な疲労感は昨日ほどは無かった。 研究室の外に出て散歩をする事は意外と精神面に良いのかもしれない。

2021年7月21日(水)

朝8時15分に研究室に入室してから、昼飯で20分程度休む以外は19時過ぎまで取り組み続ける。 それでもずっと集中し続けている訳では無い。 午前中は高パフォーマンスで取り組めるけれど、午後は一気に失速してしまう。 休憩を挟んだ方が良いのかもしれ…

2021年7月20日(火)

やることを明確化していないな。 アウトプット量が明らかに落ちている気がしている。 原因はその日にやることを明確にしていないから。 机に向かってから何をしようか考えている時点でオワリ。

2021年7月19日(月)

ようやく知識がつながり始めた。 夏に3年生向けのPythonと機械・深層学習講座を企画している。 自分の修論でDLをやるから、勉強したことを誰かにお裾分けしないなって思った。 本当の狙いは、研究室の中に解析メインのテーマを持った人材を育成することにあ…

2021年7月18日(日)

今日はゆっくり過ごした。 夏にやる講習の大枠を考えていた。

2021年7月17日(土)

今日は久しぶりに余裕のある一日だった。 やった方が良い事はあったけど、久しぶりの時間的ゆとりだったからだらだら過ごした。 梅雨も明けて本格的に夏になってくる。 暑いなって思う。

2021年7月16日(金)

反動か。 やる気が全くなかった。 数日頑張ってそのあと失速するのは本当にヤバい。 毎日コンスタントに進めるようにしないと本当にやばい。 来週はペースを落とし気味に進めようと思う。

2021年7月15日(木)

疲れた。 なんか疲れた。 取り敢えず機械学習をまとめている。 ただそれだけ。 終わり。

2021年7月14日(水)

アルバイトをしないことに罪悪感を感じることが修士課程に対する失礼なのかもしれない。 研究室の後輩の中間発表の面倒を見る都合でアルバイトの日数を極限まで減らした。 それまでは特に予定が無ければバイトを入れていたからそのギャップに慣れなかった。 …

2021年7月13日(火)

図書館という環境はいいなって思った。 研究室は愉快な仲間達が多いから自分にとっては少々賑やか過ぎる。 図書館は静かさを求める人間が集まって醸成された空間だからとても居心地が良い。 加えて院生部屋は空気が淀んでいるのに対して、図書館の空調はしっ…

2021年7月12日(月)

エヴァにさよならをしに行った。 2回目ともなると、1回目ほどに感動することは無かった。 と言いたいが、1回目の時に見過ごしていた箇所に気が付いたり、1回目の時とは違うところで涙腺を刺激されたりした。 1回目はただただ映画のインパクトに圧倒され…

2021年7月11日(日)

今日はTOEIC午後の部を受けてきた。 TOIECを受けるのは2回目で、初めて受けたのは大学でだった。 だから会場に行って受けるのはこれが初めてだった。 家から割と近いところにあたったから余裕をもって会場に行くことができた。 センター英語とかだと着てい…

2021年7月10日(土)

久し振りの晴れ空を見た。 晴れて30度を超えると夏の風格を思わせる。 食品業界の合同説明会があった。 しかし今日中に次週のお昼ご飯を用意する必要があったから出られなかった。 食品業界の上流から下流に至るまで、様々な企業が出揃う貴重な機会だった…

2021年7月9日(金)

気が抜けている。 研究に打ち込む覇気がない。

2021年7月8日(木)

今日は4年生の中間発表だった。 先生方の質問が過激じゃなかった。 後々聞いたら少し抑えていたのと、過激に突っ込むようなヤバイ発表が無かったというのが本音らしかった。 院生が総力を挙げて4年生の面倒を見た結果だと考えている。 4年生お疲れさまで…

2021年7月7日(水)

今これを書いている瞬間は学校の最寄駅をちょうど出たタイミングである。 明日は4年生の中間発表ということで、担当している1人を22時まで見ていた。 こんな時間まで残ったのは初めてである。 学校から家までは約1時間ぐらい。 そうすると家に着くのが…

2021年7月6日(火)

梅雨らしい梅雨とは何であろうか。 ここ数日、数日どころか数週間、空は雲に覆われ続けている。 たまの青空もすぐに顔を引っ込めてしまう。 地球温暖化や大気汚染や環境破壊という言葉が聞かれるようになって久しい。 人々は酷暑、厳冬、梅雨時期の豪雨、秋…

2021年7月5日(月)

ゼミ発表は中々上手くいったように思う。 長いことを自覚していたから少し早口で進行した。 要所要所を理解してもらうために丁寧にやったから20分は超えてしまった。 それでも先生方が理解してくれたようだったからよかった。 質問にもしっかり答えられた…

2021年7月4日(日)

身体を動かすと精神的に元気になる気がする。 今日は配送のバイトがあった。 以前も書いたが、本気でやると身体の芯から火照ってパフォーマンスが上がる。 それに合わせて気分もノッてくるから終わった後は爽快感がある。 たとえ今日が雨だったとしても、身…

2021年7月3日(土)

インターンのためにテストセンターまでSPIを受けに行った。 テストセンターがどんなところか少しの不安を抱えながら向かった。 大きなビルのひとフロアをテストセンターの会場にしていた。 今日はSPIだけでなくTOEFL?も並列して行っていたようだった。 テス…

2021年7月2日(金)

塾講師をやっていて感じる自分の能力は、原理を理解してそれを人に分かりやす言葉に変換する事なんだなって。 生徒が分からないと言って提示してくる問題を解くことはできない。 けれど、参考書は回答から、どうやって考えて解くべきなのかは理解することが…