2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月31日(月)

意外と早く結果が出てきた。 サーバーに投げていたジョブが今日の午前中までにすべて終わっていた。 思っていたより早く終わった。 計算回数を減らすことで計算時間を減らすために小分けにしたから結果ファイルが多くなったことだけが手間。 準備も手間だっ…

2021年5月30日(日)

何もしていない。 平日のお昼ご飯のために牛タン下を煮込んだ。 YouTubeを見続けた。 バイトに行った。 以上。

2021年5月29日(土)

今日は土曜日だったけれど学校に行った。 学校主催の就活イベントに参加した。 参加したと言っても気になった企業が一社しかなかったから9時からの企業を見て後は修論の検証をしていた。 サーバーにあほほどジョブを投げて潰しただけって感じ。 投げた結果…

2021年5月28日(金)

疲れた。 今日は5限があるからバイト先の塾に直行することになった。 直行するということは授業で使う教材を持ち運ばないといけないことになる。 これが重い。 加えて今日は5限のためにノートパソコンも持参する必要があったからなおさらリュックが重い。 …

2021年5月27日(木)

少しずつ進める気持ち。 今日は少し気力が無かった。 昨日19時まで研究室で試行錯誤し続けたせいで気力が尽きたのかもしれない。 体力的には特に問題は無かった。 研究室の同期はみんな5月病なのかやる気が出ないと言っていた。 やる気が出なくても時間は…

2021年5月26日(水)

偶然を運と呼ぶのか導きと呼ぶのか。 今日はたまたまタイミングが合ったから一本早い電車に乗った。 一本違うだけで乗り換え駅の人の量が違って見えた。 乗り換える路線はいつもと同じ時間発のやつに乗った。 最初に乗る電車を一本早めても学校に着く時間が…

2021年5月25日(火)

自分の頭が最大のボトルネック。 修論テーマが新しい手法を考案することなのだが、何をもって新規性と言うのか、それが従来の方法より優れていると言い得るのか、わざわざ新たに手法を考案する必要があるのか、現行で何が不満足なのか、等々を説明できなけれ…

2021年5月24日(月)

自分のテーマをしっかり煮詰めよう。 今週は先週の教訓を生かすためにカメの如き言動をしようと思った。 普段は生き急ぐウサギを体現しているのだが、どうも身体が追いついていない様だったから、体力の消耗を抑えようと思った。 その甲斐あってか体力的疲労…

2021年5月23日(日)

今日はゆっくり過ごした。 ウサギと亀は果たしてどっちが勝つのだろうか。 生き急ぐウサギは幸せなのだろうか。 これまでに蓄積した疲労を清算するために今日は9時間近く寝た。 しっかり寝るとやっぱり肉体的にも精神的にも回復する。 今週の睡眠時間は一切…

2021年5月22日(土)

やっぱり説明を聞くと全部良さげに見えてしまう。 今日はキャリタス主催の企業説明会に行ってきた。 job.career-tasu.jp 行った目的は、参加企業にPwCとKPMGが参加していてコンサルについての話が聞けると思ったから。 実際に聞いてみても、総合コンサルティ…

2021年5月21日(金)

疲労感の蓄積。 今日は昨日ほど精神的にも肉体的にも陰鬱ではなかった。 体力的な疲労の蓄積は感じられるが、精神的な憂鬱さは無かった。 昨日はいったい何だったのか。 ひとつ思い挙げたのは、精神は肉体に影響を受け、肉体は精神に影響を受けること。 肉体…

2021年5月20日(木)

今日は疲労感があった。 研究室についてTOEICとか諸々をするのだが、今日はマジでやる気が無かった。 なんというか、頭に情報が入ってこないのと思考が止まる感覚があった。 それは朝だけではなく一日ずっとそんな感じだった。 今日は本当に何もしなかった。…

2021年5月19日(水)

今日は進んだのだろうか。 毎朝やっている軽いTOEICのリスニングが過去一良かった。 それとは対照的にリーディングは過去一悪かった。 どういうことやねん。 自分の中である程度理解がある分野についての内容だと聞き取られたり読み取られたりする。 語彙が…

2021年5月18日(火)

一歩進んだ気がした。 テーマに取り組む前の前提知識が無かったことに気が付いた。 気が付いたというか、昨日のゼミで勉強したほうが良いと言われて勉強したことで気が付いた。 取り組むテーマの前提知識が無い状態で方法論を語っていたから、先生方からした…

2021年5月17日(月)

努力の高評価と理解不足。 今日は院生ゼミがあった。 毎週月曜に院生2~3人がが修論テーマについて10分程度発表をする。 今日は自分の番だった。 この発表のために分かりやすさを追求してパワポのスライド作りに1週間費やしていた。 1週間費やせる程度…

2021年5月16日(日)

ベロだなって思った。 11時ごろまで寝ていた。 途中起きたけれど寝てもいいかと思って寝ていた。 起きて歯を磨いたらとりあえず就活関連の諸々をした。 よくよく調べるとインターン募集が始まっているところもあって早いんだなって思った。 インターンエン…

2021年5月15日(土)

就活は情報源が大事だなって思った。 8時か9時ぐらいに起きた。 一度目が覚めた後もっと寝ようと思っても寝られなかったから布団でごろごろしていた。 そろそろ起きるかと思って布団から出て歯を磨いた。 土日は就活関連のことに時間を割こうと思っていた…

2021年5月14日(金)

疲れた。 6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 研究室には8時15分に着いた。 今日は学校の門の前に着いたときに彼の背中が彼方に見えた。 最初はTOEICをやった。 続いて今日の塾の予習をした。 TOEICをや…

2021年5月13日(木)

映像が嫌いなんだなって思った。 6時に起きた。 今日もシャワーを浴びて歯を磨く。 お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 いつもはエアリズム+パーカーという組み合わせだけど、最近は暖かいからTシャツ+デニム生地のトレンチコートチックな上着でも行…

2021年5月12日(水)

久し振りに足が攣りかけた。 6時に起きた。 今日は3時ぐらいに目が覚めてから6時に起きるまでに1時間おきぐらいの頻度で目が覚めた。 勘弁してほしい。 それでも眠気は無かったから不思議だった。 マヒしているだけなのかもしれないが。 いつも通りシャ…

2021年5月11日(火)

他人に感情を揺り動かされたら負け。 6時に起きた。 今日は目覚まし通りに起きられたが、起きたときの瞼の重さは太陽の重力と同程度だった。 シャワーを浴びて歯を磨いてご飯をタッパーに盛って服を着替える。 出る時間が遅かったように思って少し早歩きで…

2021年5月10日(月)

パワーポイントは凝れば凝るほど時間が溶けていく。 6時に起きようと思った。 実際に目が覚めたのは5時55分ぐらい。 原因は鼻の奥から粘性の低い液体が流れ出てきたこと。 鼻血である。 起床時の鼻血は枕や布団に血だまりを作る原因になるからかなり危な…

2021年5月9日(日)

感情と欲望の征服が甘過ぎる。 8時にぐらいに起きた気がする。 はっきりとした時間は覚えていない。 起きたときに覚えていることは、母が起きるのと同じタイミングで起きたこと。 その時に牛タン下5kgを買っても良いか聞いたことぐらい。 昨日の夜に牛タ…

2021年5月8日(土)

疲労感をとるために長く寝るか生活リズム維持のために起床時間を固定にするか。 7時に起きた。 今日は本屋さんに行って簿記の本を買いに行きたかった。 それのついでに平日のお昼ご飯の買い出しも行きたかった。 本屋さんは10時から開店だけど、起床を遅…

2021年5月7日(金)

妙に活力のある一日だった。 今日もしっかり6時に起きた。 つもりだったけど6時15分ぐらいだった気もする。 シャワーを浴びて歯を磨いて服を着替える。 今日の昼飯は昨日の夜に用意したから冷蔵庫から出しただけ。 ご飯を卵とプロセスチーズと一緒に炒め…

2021年5月6日(木)

コロナが収まったのかと思った。 学校に行く。 だから6時に起きる。 外に出る。 だからシャワーを浴びて歯を磨く。 お昼を学校で食べる。 だからお昼ご飯を用意する。 部屋着では出られない。 だから服を着替える。 家は7時ごろに出た。 一週間ぶりの学校…

2021年5月5日(水)

疲れた。 今日も6時に起きたつもりだったが6時30分だった。 歯を磨いてPCを立ち上げる。 PCを立ち上げるってもしかして死語なのだろうかとふと思った。 今日は就活関連の調べ物をした。 午前中は食品業界について調べていた。 今は企業研究というよりは…

2021年5月4日(火)

情熱を持ち続けられるか。 生活リズムを戻すために今日は6時に起きた。 学校に行く必要が無いから活動を6時30分から始められる。 午前が長く感じた。 そりゃ5時間30分もあったら長い。 ここ数日9時とか10時に起きていたからなおさら長く感じた。 …

2021年5月3日(月)

将来何をしたいのかが見えていなかった。 8時ごろに起きた気がする。 生活リズムが適当過ぎてそろそろ矯正しないとなって感じている。 いつも通り歯を磨いてを立ち上げる。 今日も就活のことについて調べ物をした。 今日はIT業界を深堀した。 IT業界なら一…

2021年5月2日(日)

一日を無為にした気がした。 昨日は夜更かしをしたから起床時間が後ろにずれた。 10時ごろに起きた気がする。 いつもだと日曜日は次の平日のお昼ご飯の準備に当てるのだが、今週は水曜日までGWで休みだから作らなかった。 木曜日と金曜日のご飯は適当に作…