2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月30日(金)

口コミって大事だな。 7時ぐらいに起きた気がする。 今日は外に出ようかと思ったけどやめた。 シャワーは浴びず歯を磨いただけ。 今日も希望の条件に沿った企業を探し続けた。 今回探した企業の最低限の条件は企業や副業を認めてくれる企業であること。 そ…

2021年4月29日(木)

総合商社って楽しそうだな(小学生並みの感想)。 今日は目覚ましをかけずに寝たから9時ぐらいに起きた。 出かける用事は無かったから歯を磨いただけ。 ゴールデンウィークは就活のことについて本腰を入れて調べようと思った。 大前提として大きく2つの軸…

2021年4月28日(水)

久し振りに前を向いて歩いてみた。 今日も学校があるから6時にちゃんと起きた。 昨日は寝坊したけれど、今日はしっかり起きられた。 思い返せばここ3週間は必ず1回寝坊している気がする。 良くないね。 シャワーを浴びて歯を磨く。 お昼ご飯をタッパーに…

2021年4月27日(火)

寝坊した。 6時に目覚ましを止めた断片的でも鮮明な記憶はある。 次に目を覚ました時に時計は7時を指していた。 また寝坊したのかと寝惚け眼を抱えながら自分に少し呆れた。 何時に起きようとやることはいつもと変わらない。 シャワーを浴びて歯を磨く。 …

2021年4月26日(月)

久し振りにチップ詰めは無心で作業ができた。 今日は月曜日だから6時に起きた。 シャワーを浴びるときにエアリズムかTシャツを選ぶのだが、最近暑いからエアリズムを選んだら今日は少し肌寒かった。 脱衣所で全裸になるときにその日の気温を肌で感じている…

2021年4月25日(日)

二度寝をして9時に起きた。 今日は平日のお昼ご飯の食材の買い出しと調理をしなければならない。 起きたらシャワーを浴びて歯を磨く。 そのまま着替えて西友に向かう。 今週は木曜日からゴールデンウィークで研究室に行く必要が無いから、用意する食材は3…

2021年4月24日(土)

結局インストールが終わらなかった。 休日だったから二度寝した。 一度目は7時30分頃、二度目は9時ごろに起きた気がする。 歯を磨いて水を飲む。 今日はノートパソコンにCentOS7の仮想環境を構築する試みをした。 もともとはDockerでやろうと思ったけど…

2021年4月23日(金)

久し振りに他人行儀な立ち居振る舞いで接した。 いつも通り6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いた。 タッパーにお昼ご飯を盛って服を着替える。 今日は塾講のバイトがあるから予習用の教材を持って行く。 また緊急事態宣言が出るらしいが本学はどういう…

2021年4月22日(木)

人のために時間を使う幸福。 いつも通り6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いた。 お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 明日TAとして参加する学生実験のプロトコールの昨年度版とLinuxOS用の参考書をリュックに詰めた。 後80ページで今読んでい…

2021年4月21日(水)

余裕をもって行動をする。 今これを書いている少し前から胃が痛い。 晩飯をさっき食べ終わったのだが、晩飯を食べてから胃が痛い。 コーティングされていない胃壁に食べたものが直接ごりごり当たっている感覚がする。 ここ数日特に変わったことはしていない…

2021年4月20日(火)

久し振りに肉体的に疲れた。 今日はちゃんと6時に起きた。 シャワーを浴びて、歯を磨いて、お昼ご飯をタッパーに盛って、服を着替える。 今日の通学路は学生が少なかった。 何かの行事だったのだろうか。 研究室には8時15分に着いた。 修論の取り組みは…

2021年4月19日(月)

1時間寝坊した。 休日に6時の目覚ましをかけて二度寝していた結果、身体が6時の目覚ましを起きなくて良いものだと思い込んだらしい。 6時に目覚ましが鳴った気がしたが次に起きたら時計は7時ちょうどを指していた。 今日は月曜日で学校に行くから6時に…

2021年4月18日(日)

思春期か。 今日は昼間に用事が無いので起きるまで寝ていた。 起きたのは8時半か9時半ぐらい。 起きて歯を磨いたらお昼御飯用の鶏もも肉の下処理をした。 下処理は丁寧にやった分だけ風味や触感が良くなるらしいが、時間をかけると面倒くさく感じてやりた…

2021年4月17日(土)

土日はどうしても休みにしたくなる。 6時に目覚ましを鳴らして一度起きたが、土曜日ということで二度寝した。 9時30分ごろに起きた。 歯を磨いてからPCを立ち上げる。 今日は塾講のバイトがあるからその準備をした。 お昼ごろに生徒から授業内容の変更連…

2021年4月16日(金)

今日で大学院生活が2週間終わった。 今日も学校に行くから6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨く。 お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 今日は少し寒そうだったけれど上着は着なかった。 学校に向かう道中で何か特筆すべきことがあるかなって思っ…

雑感

小学生から高校生までの間に学べる事とは何なのだろうか。 この6歳から18歳までの間に学べることは何なのか。 学ばされることは具体的な知である。 インターネットが普及して情報が氾濫している現代に於いて、最低限以上の情報を詰め込む意義とは何なのだ…

2021年4月15日(木)

雨上がりの晴れは少し寒い。 いつも通り6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨く。 お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 今日は晴れているから電車内で読む用の本をリュックサックに入れる。 ちなみに今読んでいる本は、ジュリー・Z・ミュラー著/池田…

2021年4月14日(水)

久し振りに傘をさして歩いた。 6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 今日は朝から雨が降っていた。 いつも電車内で本を読んでいる。 雨の日は濡れた傘を持つ必要があるから、今日は本を読むのを諦めたた。 …

2021年4月13日(火)

6時10分に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。 昨日は上着を着たら暑かったから今日は上着を着ずに家を出た。 昨日思ったのが、歩くときに足の回転数を上げると疲れるんだなってこと。 今日は回転数を意識して…

2021年4月12日(月)

学校があるから6時に起きた。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯を容器に盛って服を着替える。 金曜から3日ぶりに学校に行くのだがなぜか久しぶりに学校に行く感覚があった。 DVDを落としてiPhone5sに入れてDAP代わりにした。 久し振りに学校の最寄りか…

2021年4月11日(日)

疲れていたのか10時に起きた。 それも自発的に目が覚めたのではない。 母親がセットした目覚ましの音で起きた。 もし目覚ましの音が無かったら12時ぐらいまで寝ていたのだろうか。 途中で目が覚めた覚えもない。 ぐっすり寝られたのであればよしとする。…

2021年4月10日(土)

土日も平日と同じリズムで生活した方が良いのだろうか。 今日は土曜日だから少し長めに寝た。 と言っても9時分頃に起きてシャワーを浴びた。 歯を磨いて服を着替えた。 今日は年金事務所に行った。 学生納付特例を受けるための申請書類提出をする必要があっ…

2021年4月9日(金)

疲れた気もする。 今日も6時に起きた。 シャワーを浴びた。 歯を磨いた。 お昼ご飯の準備をした。 服を着替えた。 そして家を出た。 世間の小学校や中学校、高等学校も新年度が始まったようだった。 大学までの通学路は近隣の他の学校の通学路でもある。 コ…

2021年4月8日(木)

いつも通り6時に起床。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯の用意をする。 服を着替えて鞄に持ち物を詰めて家を出る。 研究室にはいつも通り8時15分頃着く。 午前最初に学部生部屋を少しきれいにした。 洗ったまま放置されている食器や散らばっている文…

2021年4月7日(水)

甘いものはやっぱりきつかった。 今日も学校があるから6時に起きる。 今日はちゃんと6時に起きられる。 シャワーを浴びて歯を磨いて服を着替えてお昼ご飯の準備をする。 今日は健康診断があるから忘れずに検尿キットにおしっこを確保する。 夕方にサークル…

2021年4月6日(火)

文字を読んだ日だった。 目覚ましは6時に鳴った。 スマホの画面をタップしてアラームを止めた記憶はある。 瞬きした瞬間、時計は7時30分を指していた。 寝坊した。 コアタイムが10時でなければ遅刻だった。 シャワーを浴びて歯を磨いてお昼ご飯の準備…

2021年4月5日(月)

慣れるまでにはまだ時間がかかりそう。 今日から毎日登校する。 6時に起きてシャワーを浴びてお昼ご飯の準備をした。 初日ということもあって持っていくものが多くなった。 論文を入れたファイルやキーボードやなんやかんや。 リュックがかなり重くなった。…

2021年4月4日(日)

鶏もも肉を5枚焼くのに案外時間がかかった。 午前はプロセカをやった。 10時ごろ西友に行った。 明日以降のお昼ご飯の食材を調達しに行った。 基本的には鶏もも肉と少し野菜を考えていた。 今日はタイ産の解凍鶏もも肉が100g80円弱で売っていた。 …

2021年4月3日(土)

色々やった気がする一日。 いつも通り6時に目覚ましが鳴って一度起きた。 昨日の疲れを鑑みて7時まで二度寝した。 午前の最初は、入学式でもらった書類に目を通したり不必要な資料を捨てたりいろいろやった。 学生ポータルにログインするためのパスワード…

2021年4月2日(金)

久し振りに同期と顔を合わせられて嬉しかった。 生活リズムを直す名目で今日6時起床を実行。 起きてシャワーを浴びて歯を磨く。 今日は13時から入学式があるから午前中に塾の授業の予習をしなければならない。 ということで午前最初に化学基礎の授業予習…